HOME > 社員ブログ

スタッフブログ

全23件中1件表示12345...1020...最後 >

設計レポート vol.024 大流用ポンプの梱包 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2018/01/10 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.024
2018年1月号


大流用ポンプの梱包

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容品の重量 2.9Kg
内容品の数量 1台

梱包対象

1_compressed

設計インプット

ポンプ本体と、そこから延びたコードをまとめて外箱へ梱包する。
形状的に座りが悪い本体とコードをガタつかせず保持する工夫が必要。

設計アウトプット

折り返しと逆罫をつけた罫線パッドに積層ダンボールを貼り付け、ガタつきを抑える固定材にする。
固定材のフラップはコードを収納する小部屋になるため、本体とコードは接触しない。

2_compressed
3_compressed
①固定材で本体を包む。積層ダンボールが上下の動きを止める。

4-1_compressed
4-2_compressed
②隙間を埋める。
③コードを小部屋に収める。

5_compressed
6_compressed

2018年 年頭のご挨拶 カテゴリー: 営業案内・お知らせ 社員ブログ

2018/01/05 更新

お取引先各位

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

bbaf727e5bdf99ac3a7d2b62d0b5c11f_s

印版の管理 カテゴリー: 社員ブログ 製造部の取り組み

2017/12/25 更新

当社では、お客様から預かっている印版を倉庫内で紫外線が当たらないように管理しています。
その点数は、約16000点ほど有ります。
毎日500点くらいの印版を3名体制で準備を行っています。
製造が出来上がった印版は、洗浄機で洗浄し元のラック番号に戻し管理しています。
大切に扱わないと、印版の欠けにもつながり兼ねない為、取り扱いは慎重に行っています。

20171225_compressed

第13回恵那市市民体育大会駅伝競技 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/12/01 更新

11/26(日)朝から曇りで気温が低く、今年一番寒く感じた日でした。
恵那市では恵那市まきがね公園周辺で第13回恵那市市民体育大会駅伝競技が行われました。
(コースは1区3.8km、2区3.1km、3区2.2kmを計2周走る)

1 (1) 1 (2)
朝の様子

協和ダンボールでは『一般の部』で出場しましたが参加希望者が多数あったため、
陸上部員を揃えて優勝を狙うAチームと楽しんで走ることを目的としたBチームの2チームで参加しました。
他には『町対抗の部』や『小中学生の部』などもあり約30チームが参加する大会となりました。

協和ダンボールの作戦としてはA、Bチームともにエースを1区に配置し、逃げ切る作戦で臨みました。
予定通り両チームとも良いスタートができたのですが、後半は起伏のあるコースに苦しむ展開となりました。

IMG_20171126_100003のコピー 1 (7)
スタート時                                2区の小谷

1 (11) 1 (18)
5区の渡辺               いい顔してます!

一般の部は参加チームが少ないこともあり、Aチームは全員区間賞で優勝。
Bチームは駅伝に初挑戦の方もいる中Aチームに続き準優勝となりました。
昨年の大会は残念ながら悪天候で中止となったため今年が久しぶりの参加でしたが好成績が残せたと思います。
この結果に満足することなく今後も練習を行い来年も上位を目指せるように頑張りたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

陸上部

名古屋営業所 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/12/01 更新

11月も終わりを迎え、恵那・中津川近辺の山にはうっすらと雪が確認できます。

愛知県春日井市にある弊社名古屋営業所の周辺でも、雪は降らないものの冷たい風が吹き始めています。

1

そろそろ冬用タイヤに換えても良いかもしれません。

また一般道、高速道路問わず至る所で工事が行われているのを見ると年末を感じずにはいられません。

年末年始にあたる12・1月は、世間的にもバタバタと忙しい時期です。

時期や道路状況を考えると、交通事故の発生する可能性が高い季節となります。

毎日車を運転しますので、事故を起こさないよう十分注意し、営業活動に取り組もうと思います。

皆さんも車を運転する際は、十分気を付けましょう。

以上、名古屋営業所でした。

設計レポート vol.023 瓶詰めジャムの持ち帰り用手提げ箱 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/11/21 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.023
2017年12月号


瓶詰めジャムの持ち帰り用手提げ箱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容品の重量 250g×4個
内容品の数量 4個

梱包対象

中身_compressed

設計インプット

瓶詰めジャム4個を店頭から持ち帰る為の手提げ箱を設計する。
箱には瓶のラベルが見える窓穴を開ける。

設計アウトプット

Eフルートを使用し、2個入りの箱を2つ繋げた形状にする。
底面は地獄底を、天面はスリットロックを採用し、テープレスで組み立てられる。

01_compressed
02_compressed
①中央にミシン目が入っており、切ると2個入りのスペースが2つできる。

03_compressed
②一辺が繋がっている。

04_compressed
③持ち帰るときの状態。

「メッセナゴヤ2017」閉幕 カテゴリー: 営業案内・お知らせ 社員ブログ

2017/11/16 更新

ポートメッセなごやで開催された「メッセナゴヤ2017」。
初日から最終日まで大勢のお客様にご来場いただきました。
今回の協和ダンボールブースは様々な業種のお客様の「パッケージ事例・提案」をメインに構成。
また、「ライブ中継による段ボール製造現場」等をご紹介させていただきました。

お忙しい中、弊社ブースへとお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。
今後とも協和ダンボール株式会社をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

① ②
開場前                                               8bit風のKYOWAロゴ

③ ④
ブースの様子                                      撤収はあっという間に終了

スタッフ一同&開発部

「メッセナゴヤ2017」に出展いたします カテゴリー: 営業案内・お知らせ 社員ブログ

2017/11/08 更新

弊社は今週11月8日~11日開催の「メッセナゴヤ2017」に出展いたします。
メッセナゴヤ2017は出展企業が1400社を超える日本最大級の異業種交流会で2006年
から毎年開催されています。今年で第12回を迎えますが弊社は初出展となります。

11月6日は出展に備えてスタッフでブース設営を行いました。

① ②
ブース設営前の様子                              資材搬入の様子

③ ④
照明の一部はDIY                                   設営中の様子

⑤
ブース完成前

什器類はほぼ段ボール製です。完成ブースを現地でぜひ、ご覧ください。

弊社ブースでは「食品、医療、自動車、電機・機械、青果物、生花、通販、線材など」
様々な業種ごとのパッケージ事例・提案品を展示しております。

パッケージにお困りの方、包装資材、梱包作業のコスト低減を図りたいなど
お客様のご相談、要望にお応え出来る様、パッケージの提案をさせていただきます。

メッセナゴヤは是非弊社ブースまでお立ち寄り下さい。

・期間:11/8(水)~11/11(土)
・会場:ポートメッセなごや
・弊社小間番号:第2展示館2B-43

開発部

健康診断 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/10/30 更新

10月14日(土)に協和ダンボール本社で例年実施する健康診断を行ないました。

 

バリウムを飲む社員は前日夜から飲食禁止の為、早くご飯が食べたい様子・・・

全員、血液検査がある為、注射が苦手な社員はソワソワ・・・

 

昨年から「ストレスチェック」も実施し、心と体の診断を行なうようにしています。

結果は本人にしか分からない為、各自で結果をみて気になる人はそれぞれ対応してもらう様にしていますが、

今の所、心身に不調が出る人はいないので安心しています。

 

私たちが今不自由なく生活ができるのは健康な体があってからこそです。

毎月、産業医の先生が定期的に会社に来られ何か体に心配がある人は先生に受診してもらうようにしています。

毎年必ず、健康診断も会社でしっかり受診できるので助かっています。

 

なかなか普段気になる症状があっても大丈夫だろうと思い病院を行くのを怠ってしまいがちですが、

このような機会にしっかり診てもらい何か異常が発生した場合はすぐに対処できるようにしていきたいです。

これからも健康な体を維持できるように日々生活習慣をきちんとしていきたいです。

20171026_compressed

 

 

設計レポート vol.022 浄水機能付きステンレスウォータージャグの梱包 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/10/23 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.022
2017年11月号


浄水機能付きステンレスウォータージャグの梱包

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容品の入り数 本体1台、付属品2種各1個

梱包対象

中身_compressed

設計インプット

A式の外箱に本体を梱包する際、コックを他の付属品から保護する中材を設計する。付属品は、外箱内の隙間に収納して良い。

設計アウトプット

1枚の罫線パッドを折って凹型のスリーブにし、その溝にコックを固定する。反対側の角は三角柱のスリーブで埋め、固定する。

01_compressed

02_compressed
①スリーブの溝にコックを差し込む。

03_compressed
②本体が固定された状態。

04_compressed
③付属品はスリーブの隙間に収納する。

全23件中1件表示12345...1020...最後 >

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール