HOME > 社員ブログ

スタッフブログ

全22件中1件表示12345...1020...最後 >

第55回中部地区段ボール産業親善野球大会 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/09/19 更新

協和ダンボール㈱野球部よりブログを更新致します。
毎年恒例であります、2017年度、第55回中部地区段ボール産業親善野球大会が
2017年8月20日(日)より開催されました。
去年同様に、当社からはAチーム・Bチームと2チームが出場しました。
結果は、Aチーム・Bチーム2回戦敗退。
優勝を常に目指しているチームですが、来年の大会に向けて、
勝負に負けた悔しさをバネに、日々練習に励んでいきたいと
改めて強く感じました。
今回は、選手の活躍している写真を掲載させて頂きましたので、ご覧ください。

【組合せ表紹介】

トーナメント_compressed

【選手活躍写真紹介】
*Aチームです!!

20170908-1

20170908-2

20170908-3

20170908-4

Aチームは、3対3の引き分け。抽選にて、2回戦敗退となってしまいましたが、
最後まで諦めず常にピンチの時も全員笑顔でプレーする事ができました。

【選手活躍写真紹介】
*Bチームです!!

20170908-5

20170908-6

20170908-7

20170908-8

Bチームは、10対1で2回戦敗退となってしまいましたが、
点を取る為の策を全員で考え、最後まで全力でプレーする姿勢に
心を打たれる瞬間が多くありました。

陸上部 夏のレクリエーション&BBQ ’17 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/08/28 更新

こんにちは!いや~8月に入って暑さや湿気が増し水分補給がかかせない毎日ですね。陸上部は8/5に阿木川湖パターゴルフ場にてパターゴルフ大会+BBQをしてきました。
ゴルフ場

当日に別の予定があり来られない人もいましたが9名で行いました。天気は快晴でとても暑かったです。あと少しでホールインワンだったとか、OBが連続であったりだとか、ミラクルショットがあったりだとかみんな楽しい汗をかけたと思います。

それでは結果発表です。

わずか数打の差で見事優勝したのは、、、テテテテテテ、テーン!

氏次写真
スコア78打で氏次君でした!

渡邊写真
ちなみに最下位は139打で渡辺君でした。

そのあとはみんなでBBQ
牛肉、鶏肉、猪肉やソーセージ、サザエに鯛。(鯛は部長の早川が釣ってきたもの)
野菜、おにぎり、お惣菜、串カツ、パン、西瓜と飲み物までより取り見取り。
西瓜はとても大きくまるまる一個あったので他のテーブルの方たちにおすそ分けしてみんなで食べました。
余った分は部員で分けて持ち帰りました。
バーベキュー場
これからもまだまだ暑い日が続きますが体調に気を付けていきましょう!

陸上部

「子ども向け夏休み職場見学会・工作教室」開催 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/08/22 更新

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたね。
みなさん旅行へ出かけたり、実家へ帰省されたりそれぞれ楽しく過ごされたのでは ないでしょうか?

協和ダンボールも16日から仕事が始まり、 その日は午後から「子ども向け夏休み職場見学会・工作教室」を開催しました。
中学生以下のお子さんを対象に社員の子どもとお友達、合計14名の子が参加をしてくれました。

まず、会社の概要説明や段ボールについての映像を見てもらいその後、お父さんやお母さんの働いている職場を見学しました。


自分の親を見つけると嬉しそうにする子ども達(*^_^*)
お父さんもかっこいい所を見せようと頑張ってます!!笑
反面、少し照れくさそうでした(^^)

工場・事務所の見学が終わった後は、みんなで「段ボール時計」を作りました。
好きな色の数字を選び1~12まで順番に糊で張り付ける作業から開始。
みんな真剣に数字を並べて間違えないように糊付けをしていました。


みんな真剣に工作をしています!!
その後は自分の好みで絵を描いたり、イラストを貼り付けたりと個性あふれる世界に一つだけのステキな時計が出来上がりました。

みんな楽しんでくれた様子でよかったです。


これで学校に出す夏休みの作品もバッチリだね☆☆☆

富士山登山研修へ カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/08/21 更新

8月6日~7日に富士山登山へ行ってきました。

営業部3名、業務部1名、製造部2名、企画管理部2名の合計8名で登山へ出発。

 

20170821-1

 

1日目はあいにくの雨でしたが同じく登山にきていた大学生との交流もでき翌日の晴れを
期待しながら険しい道のりを8合目まで登りました。

 

20170821-2

 

2日目は天候に恵まれ、御来光や富士山頂からの絶景を眺める事が出来ました。

 

20170821-3

 

山頂は風が強く、台風接近もあり、御はち巡りは断念しました。
少し残念な結果とはなりましたが、達成感は味わう事が出来ました。
ここで一句。ここラピュタ!? いやいやここは 富士山頂。

富士山登山研修は、この後も第2班、第3班と続きます。

 

20170821-4

 

最後に問題です。
初夢で見ると縁起の良いものはなんでしょうか。
一富士、二鷹、三茄子、四〇〇、五〇〇、六〇〇
四五六に入るものはなんでしょうか。 答えは営業部まで。

製函機の更新② カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ 製造部の取り組み

2017/08/07 更新

前回紹介したEVOL-115に続いて、EVOL-100の紹介を致します。

 

付帯設備はオートフィーダー(ファーストバッチ機能付き)、シートズレ、曲がり、糊付着量の検査装置、画像検査装置、

自動反転コンベアー、結束機、パレタイジング設備  生産速度Max350枚/分で当社では主に「小」サイズのケースを

製造しています。

 

4色の印刷ユニットを活かし、前機のサミットⅡと比べ大幅に生産効率が向上しました。

昨年までは二直体制で作業をしていましたが、現在では完全一直体制を実現する事が出来ました。

今後も、生産性の向上、品質の安定を目指して取り組んで行きたいと思います。

20170726_1_compressed

拡大幹部会、決起大会 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/07/24 更新

当社では、毎年上半期終了後に上期業績報告会を実施していますが、今年は例年と違い管理職のみで

拡大幹部会という報告会を実施しました。

営業部、製造部、品質保証室、企画管理部と各部署が報告を行い、営業部は上期の反省から

下期どう行動していくか、製造部、品質保証室、企画管理部はどう営業部をサポートしていくか報告しました。

下期からは本社、信州間で役員の異動がありました。

役員の異動による改革と共に各部署で掲げた下期の目標を達成していきます。

 

 

拡大幹部会終了後は下期に向けての決起大会を開催しました。

管理職のみで部署間を跨いで交流する機会は滅多にないため、各自交流を深めました。

20170721_01_compressed

 

最後は参加者全員で下期、通期の予算達成に向けて・・・エイエイオー!!

20170721_02_compressed

 

これからの協和ダンボールの活躍に乞うご期待を!

 

 

設計レポート vol.019 縦型壁掛け小型捕虫器の梱包 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/07/21 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.019
2017年8月号


縦型壁掛け小型捕虫器の梱包

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容品の重量 1kg
内容品の入数 本体1台+付属品1袋

設計インプット

捕虫器本体1台と付属品の入った小袋を梱包する。捕虫器本体には固定材が必要。ただし、外箱は既存のものを使用するためサイズが制限される。

設計アウトプット

製品の台形の底面に合わせた固定材を作成する。固定材はあらかじめ外箱にセットしておき、後から本体を収納する。

01

02
①既存の外箱。

03
②固定材。

05
③固定材をセットし、本体を収納する。

04
④天パッド。3重に折る。

06
⑤天パッドの穴に、付属品の小袋を収納する。

全社員による環境活動(講習会・全体清掃) カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ 製造部の取り組み

2017/07/10 更新

数年前より環境業者と協力しながら防虫・防鼠の取り組みを進めています。

 

品質要求が高まる中でそれに対応できる工場作りを目標としており、その取組みの一環として、

全社員参加型の講習会と全体清掃を行いました。

 

講習会では環境業者より「現状行き届いていない点、今後どのように取り組むべきか」という題目で

講習を受けました。

実際に自分達がどう取り組むべきかを学ぶ事ができ、今後の更なる意識向上に繋がる研修になりました。

 

全体清掃はそれぞれの部署毎にチーム編成を行い、普段清掃が行き届いていない工場周りの側溝の他、

今年はこれまでに設置した網戸清掃を加えました。

全社員によるこの活動が、昆虫の発生やリスク軽減に繋がっています。

左上_compressed 右上_compressed

左下_compressed 右下_compressed

 

新入社員フォローアップ研修 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/06/27 更新

6/20(火)「新入社員安全研修・フォローアップ研修」を行いました。

入社して3ヶ月経ち、6/21~それぞれの部署に正式配属となります。

慣れてきた頃が、事故等起こしやすいという事から、新入社員には製造部が中心となり
入社して定期的に安全研修を行います。

事故・ケガは絶対に起こして欲しくないという気持ちから再度新入社員には
安全について認識をもってもらいます。

全員真剣に受講していました。

 

1_compressed

※研修風景

 

安全研修の後は昨年入社の先輩社員も含め、「フォローアップ研修」を行いました。
入社当時よりは慣れてきた新入社員。

それに比例して各自のモチベーション等気持ちの変化も変わる頃です。

それぞれの思いを確認し合い、できるようになった事はみんなで喜び、
逆に不安に感じる事があれば総務・人事課、先輩社員がフォローしていこうという事で
今年新たに企画しました。

それぞれ覚える事がまだまだあり大変。それでも楽しく仕事できている様子で
プライベートも充実しているとの話しも聞けました。

収入を得る事により遊びの範囲も広がったとか・・・☆

上司、先輩社員とのコミュニケーションも上手くとれているようで嬉しく思いました。

先輩社員からも電話応対や機械の事など回数を重ねる事に覚えていくので大丈夫。

何かあれば相談するようにとアドバイスをしてくれました。

今回の研修で更に気持ちを新たに今後も引き続き、同じ仲間として
一緒に頑張っていきたいです。

 

2_compressed

※笑いありの楽しい会でした。

設計レポート vol.018 造花の輸送ケース カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/06/21 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.018
2017年7月号


造花の輸送ケース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容品の入り数 1鉢

設計インプット

鉢植えの造花を輸送するケースを設計する。
取り出しやすいように前面が全面開封できるケースにしてほしい。ケース側面には、造花を固定させるための紐を通す穴が必要。

設計アウトプット

鉢部分を穴パッドでケース内に固定する。前面は扉状にし、差し込みとロックで封緘する。

11_compressed

12_compressed
①穴パッドをセットした状態。

13_compressed

14_compressed
②天面はハの字ロックを採用。

15_compressed
③封緘された状態。

16_compressed
④扉状の間口の下は、ミシンを破って開封する。

全22件中1件表示12345...1020...最後 >

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール