HOME > 社員ブログ

スタッフブログ

全20件中1件表示12345...1020...最後 >

歩山部 in 伊吹山 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/05/22 更新

こんにちわ。今年二回目の活動です。

今回は日本百名山や新・花の百名山にも名を連ねている「伊吹山」に行って参りました。
ここは伊吹山ドライブウェイが開通しており9合目まで車で行けるようになっています。
頂上からの絶景を見るためにドライブウェイを使用して登っていってもよかったのですがノンノンノン、そこは歩山部。
もちろん表登山道の登山口からスタートしました。

20170519_1_compressed
登山口にて

この日は晴れと聞いていたのに午前中は終始曇り。たまに視界が開けてもすぐにガスがかかってきてしまい山頂方面の景色は見えず。
周囲は白い霧が見えるばかりで今どの辺にいるんだろうとか分からない時もありました。

20170519_2_compressed
2合目を越えた辺り

20170519_3_compressed
6合目避難所を背に

20170519_4_compressed
8合目 ここから山頂までが長く感じた

20170519_5_compressed
12時頃、全員無事に山頂へ

20170519_6_compressed 20170519_7_compressed
山頂ではちょうどお昼の時間。 昼食をとったり、散歩したりなどみんなそれぞれの時間を過ごしました。

20170519_8_compressed
登山道と反対側のドライブウェイ

20170519_9_compressed

20170519_10_compressed
伊吹山グッズやソフトクリームの種類の多さにもとてもビックリしました。
9合目まで車で来れるためか頂上の山小屋にしてはメニューのレパートリーが多く、飽きることはありません。

1:20 下山開始 天気は十分なくらい晴れてきていて下の景色がとても良く見えました。
登っている時は曇っていて気が付かなかったのですが、3合目辺りから山頂手前辺りまでひらけて見えました。
天気さえよければ登っている最中も絶景が見放題な山だったんですね。

20170519_11_compressed
7合目付近から下山側 手前の白い屋根が6合目の避難小屋、その奥の青い屋根が5合目の休憩所、その奥に3合目の休憩所が見える

20170519_12_compressed
3合目から登山側

下山し終えるとグッタリモード。ひさしぶりの登山にみんな疲れていました。
今回は他の登山客の方たちとの交流もあり今までにない違った楽しさもありました。
写真撮影してくださった方々ありがとうございました。

20170519_13_compressed
次回の歩山部は8/5(土)の予定をしています。どこの山に行こうかな。

※伊吹山とは、、、
滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰(最高峰)標高1,377 mの山です。
日本百名山の番号は89、新・花の百名山の番号は87で花名はイブキジャコウソウです。

2017/5/14 歩山部

設計レポート vol.017 モデム大・小の兼用梱包材 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/05/22 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.017
2017年6月号


モデム大・小の兼用梱包材

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容品の入数 モデム本体1台+配線1本 大・小あり

梱包対象

設計インプット

モデム大・小に兼用できる梱包材を設計する。本体も配線も袋に入っているため、段ボールの断面が製品に当たっても問題ない。

設計アウトプット

罫線パッドに5ヶ所凸を付ける。収納するモデムのサイズによって、使用する凸の数を変える。


①モデム大を入れる場合


②モデム小を入れる場合

第3回KWGPスポーツ大会&新入社員歓迎会 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/05/15 更新

岐阜県中津川市の東美濃ふれあいセンターにてKYOWAグループ約100名が参加してスポーツ大会が行われました。

 

前回、前々回行われたソフトボールから変わり今回はソフトバレー、バドミントン、大縄跳び、ドッジボールの

4競技で行う形となりました。

 

みなさんそれぞれのチームで普段話せない人とコミュニケーションを図り、勝ったチームも負けたチームも

楽しんでおり、とても有意義なイベントとなりました。

 

また、スポーツ大会後はちこり村で新入社員歓迎会を行い、今年の新入社員8名が先輩方と楽しく親睦を深めました。

東京営業所では新入社員の歓迎会と懇親会を兼ね、BBQを行いました。

当日まで天気が心配でしたが晴天に恵まれ、思う存分親睦を深める事ができました。

 

20170511_1_compressed

             ソフトバレーボール

20170511_2_compressed

               大縄跳び

20170511_3_compressed

              バドミントン

20170511_4_compressed

              ドッジボール

20170511_5_compressed

             新入社員歓迎会にて

20170511_6_compressed

             新入社員歓迎会にて

20170511_7_compressed

        東京営業所はバーベキューをしました

ようこそ! 東京営業所へ!! カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/05/01 更新

この度新しい仲間が2名増えました。

4月1日付で秋元皐汰君が、東京営業所設計課に配属が決定!

 

20170425_1_compressed
「一生懸命頑張ります」

 

初日は工場見学を行い、翌日から設計に関する座学を猛勉強。

好奇心を持ち常に考える事が必要です。

覚える事は多いけど、焦らずしっかり覚えていきましょう。

 

20170425_2_compressed
「この部分は」 「フムフム」

 

4月21日付で今尾智哉君も、東京営業所営業課に配属が決定!!

 

20170425_3_compressed
「宜しくお願いします」

 

表情硬いなぁ~  少し緊張しているかな?

少しずつ職場に慣れていきましょう!!!

 

祝!

4月某日は何と~!

当社の監査役である、新井先生の54歳のお誕生日!!

所員からのささやかなプレゼント!!!

 

20170425_4_compressed
20170425_5_compressed

 

所員一同、明るく・楽しくをモットーにより良い職場作りを心がけています!

設計レポート vol.016 ルータと付属品の梱包 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/04/27 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.016
2017年5月号


ルータと付属品の梱包

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容品の重量 2.0kg
内容品の入数 1台
試験 落下試験

梱包対象

設計インプット

ルータ本体と付属品を梱包する。
得意先が指定する落下試験に合格すること以外、緩衝材と箱に関する指定はない。

設計アウトプット

左右共通の緩衝材を本体の両端に装着する。
箱はN式とし、サイドロールオーバーの先には付属品を箱底の中央に保持し、かつ、本体+緩衝材を中空に浮かせるためのスペーサー機能を持たせている。


①緩衝材はテープレスで組み立てることができる


②スペーサー


③緩衝材を装着した本体を収納する

製函機の更新① カテゴリー: 社員ブログ 製造部の取り組み

2017/04/18 更新

この度、製函課では機械の老朽化、完全1直体制実現に伴い、2台の機械更新をしました。

今回はそのうちの1台を紹介します。

本体:三菱製 EVOL115(写真)
20170418_1_compressed

 

付帯設備:オートフィーダ(ファーストバッチ機能付)、ズレ・曲がりと糊の検査装置、

画像検査装置(自動見当合わせデジタルチェック機能)、自動反転コンベア、結束機、ロボット。

20170418_22

 

機械速度は【300枚/分】で当社ではケースサイズ【中】を製造しています。

今年の2月20日より本格稼働に入り、2月23日からはもう1台の更新のため20日より稼働のEVOL115を

2直体制で稼働してきました。

平均セット時間約3.2分と前機のサミットXと比較しても約2分の短縮となりました。

まだ、稼働期間は少ないですが大きなトラブルも無く、作業者も日々努力と改善をして更なる

セット時間短縮と速度アップに努めています。

今後は交代要員の教育に取り組むことが課題になってきます。

製函課が一丸となり結果を出せる様にしたいと思います。

 

 

 

 

設計レポート vol.015 パレタイズ製品の角当て カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/04/03 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.015
2017年4月号


パレタイズ製品の角当て

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梱包対象

設計インプット

パレタイズされた製品の角を守るためのダンボール製L字の角当てを提案する。
資材置場が限られているため、使用直前まで一枚のシート状で保管可能な形状を希望。
角当てはストレッチフィルムでの巻き付けに耐えるだけの強度が必要。

設計アウトプット

パッドの両端を巻いて、スリーブ状にする。
並列した2本のスリーブでアングルを形成する。
組み立てはツメの差し込みだけで、のり貼り等は不要。
使用直前までシート状で保管可能。


①スリーブから飛び出した突起部を、互いの溝に差し、形状を維持する


②L字の外側からフラップを折り込み、スリーブをより強固に保持する。


③フラップ有りと無しの比較。形状も補正されている

2017年度 入社式 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/04/03 更新

3月21日に協和ダンボール、グループ会社に新入社員が入社し、

合同で入社式を行いました。

この時期になると私たちもリフレッシュした気持ちになります。

 

20170403-1_compressed

※入社式にて代表で挨拶をする新入社員。とても緊張していました。

 

入社式終了後は社長をはじめとする役員から各部署の部門長による研修、

そしてグループ会社の見学を行いました。

 

20170403-2_compressed

※信州のグループ会社見学へ行った時の様子。

 

入社後研修は協和ダンボール社員として会社や仕事の内容は理解する為の大切な研修です。

まだまだ分からない事ばかりで覚える事が一杯だと思いますが、

しっかり勉強して1日でも早く戦力となるように頑張ってもらいたいです。

今後の活躍に期待です!!私たち先輩社員も負けないようにしないと・・・汗

全てはコミュニケーションから カテゴリー: 社員ブログ 製造部の取り組み

2017/03/21 更新

年が明け早3月に入りました。

今年も1名の新入社員を製造部に迎える事になりますが、コミュニケーションを取れる良い雰囲気を

全員で造り新人が少しでも早く製造部の仲間入りが出来る様にしていきたいと思います。

安全面においても安全教育の充実を更に向上させ、貼合課=無災害を定着させて行きます。

 

20170309-1_compressed

 

今年の1月に貼合画像検査装置を導入しまして、異物等の付着製品の流出防止と

発生場所の早期発見、対策を確実に行う事でお客様に良品をお届けします。

今年も1年コミュニケーションをとる事で、安全・品質・生産目標の達成を

全員一丸となって行って行きます。

第34回ひがしみの駅伝大会 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/03/15 更新

3/12(日)に行われた第34回ひがしみの駅伝大会に今年も協和ダンボール陸上部が出場しました。
今年は半分以上のメンバーが入れ替わったこともあり何位になるのか、どんなタイムが出るかと楽しみでもありました。

朝から晴天で肌寒い天気でしたが、運動するにはちょうどよい気候でした。

07
緊張しています。顔でわかりますか?

コースは公道ではなく中津川公園陸上競技場内を走ります。
アップダウンが大きく、走者に相当な負荷がかかります。
各走者はどのようにペースを調整し走りきるかが鍵になります。
1周2.6Kmのコースを1人1周ずつ、合計5周を走って競います。

25
スタート時 スタートラインの左から5番目が早川です。
協和ダンボールは緑タスキの4です。

30

40
1区 早川

51

57
2区 三宅

66

69
3区 渡辺

77

80
4区 久保

84

92
5区 伊藤

99-1
補欠 氏次

結果は2位でゴールとなりました。
今年こそは優勝を狙ったのですが練習不足もあり残念ながら2位となりました。
が、優勝争いをするなど、手に汗握る展開でした。

今後も練習を重ね、来年は優勝目指してがんばります。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

115
走者、全員集合。おつかれさまでした!

陸上部 部長 早川

<予告>
協和ダンボールは5月28日開催の第二回中津川リレーマラソンに出場予定です。
陸上部員と社員で2チームを編成して参加します。乞うご期待!!

全20件中1件表示12345...1020...最後 >

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール