HOME > スタッフの生活 > 歩山部 in 伊吹山

スタッフブログ

ブログトップへ

歩山部 in 伊吹山 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/05/22 更新

こんにちわ。今年二回目の活動です。

今回は日本百名山や新・花の百名山にも名を連ねている「伊吹山」に行って参りました。
ここは伊吹山ドライブウェイが開通しており9合目まで車で行けるようになっています。
頂上からの絶景を見るためにドライブウェイを使用して登っていってもよかったのですがノンノンノン、そこは歩山部。
もちろん表登山道の登山口からスタートしました。

20170519_1_compressed
登山口にて

この日は晴れと聞いていたのに午前中は終始曇り。たまに視界が開けてもすぐにガスがかかってきてしまい山頂方面の景色は見えず。
周囲は白い霧が見えるばかりで今どの辺にいるんだろうとか分からない時もありました。

20170519_2_compressed
2合目を越えた辺り

20170519_3_compressed
6合目避難所を背に

20170519_4_compressed
8合目 ここから山頂までが長く感じた

20170519_5_compressed
12時頃、全員無事に山頂へ

20170519_6_compressed 20170519_7_compressed
山頂ではちょうどお昼の時間。 昼食をとったり、散歩したりなどみんなそれぞれの時間を過ごしました。

20170519_8_compressed
登山道と反対側のドライブウェイ

20170519_9_compressed

20170519_10_compressed
伊吹山グッズやソフトクリームの種類の多さにもとてもビックリしました。
9合目まで車で来れるためか頂上の山小屋にしてはメニューのレパートリーが多く、飽きることはありません。

1:20 下山開始 天気は十分なくらい晴れてきていて下の景色がとても良く見えました。
登っている時は曇っていて気が付かなかったのですが、3合目辺りから山頂手前辺りまでひらけて見えました。
天気さえよければ登っている最中も絶景が見放題な山だったんですね。

20170519_11_compressed
7合目付近から下山側 手前の白い屋根が6合目の避難小屋、その奥の青い屋根が5合目の休憩所、その奥に3合目の休憩所が見える

20170519_12_compressed
3合目から登山側

下山し終えるとグッタリモード。ひさしぶりの登山にみんな疲れていました。
今回は他の登山客の方たちとの交流もあり今までにない違った楽しさもありました。
写真撮影してくださった方々ありがとうございました。

20170519_13_compressed
次回の歩山部は8/5(土)の予定をしています。どこの山に行こうかな。

※伊吹山とは、、、
滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰(最高峰)標高1,377 mの山です。
日本百名山の番号は89、新・花の百名山の番号は87で花名はイブキジャコウソウです。

2017/5/14 歩山部

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール