HOME > 社員ブログ > 3定管理で作業効率アップ!!

スタッフブログ

ブログトップへ

3定管理で作業効率アップ!! カテゴリー: 社員ブログ 製造部の取り組み

2014/08/25 更新

現在の製造部製函部署(段ボールケースをつくる部署)の取り組みを紹介します。

製函部署では5Sをはじめ*3定管理を実施しています。

今までは使用する物が機械の近くにありましたが、何処に何が置いてあるのか、

すぐ使いたくても探す事に時間を使っていました。

そこで使用する物や頻度、必要とする数をピックアップして1枚の板に型取り、それにまとめて管理する事にしました。

20140825-1A2A

 

各機械で実施した3定管理の状態です。

今では必要な物が誰が見てもすぐに分かる様になり探す時間も大幅に削減出来ました。

 

*3定管理…定品、定量、定位置の事で要るものを、必要な数だけ、決まった場所に置き整頓しましょうという意味。

 

製造部 製函部署

 

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール