HOME > 2016 > 6月

スタッフブログ

ブログカテゴリはこちら

            
  • ダンボールの紹介
  • ダンボール以外の製品紹介
  • 営業案内・お知らせ
  • 会社イベント
  • スタッフの生活

設計レポート vol.006 業務用ドライブレコーダー梱包 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2016/06/30 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.006
2016年7月号


業務用ドライブレコーダー梱包

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梱包対象

01_compressed
業務用ドライブレコーダー

設計インプット

業務用ドライブレコーダーとその付属ケーブル類を梱包する。
本体とケーブル類は個別にポリ袋入れされている。袋の破れと製品へのキズを避けるため、ダンボールの切り口は直接触れないよう配慮すること。
業務用の為、梱包は見た目より機能と簡素さを重視する。製品の入れ方は決められておらず、本体の向きも梱包に合わせて指定が可能。

設計アウトプット

組仕切の要領で“ハンモック形状”の緩衝材を組み上げ製品本体を宙に浮かせるように固定する。
製品にはダンボールの面のみで接し、キズを防いでいる。カメラの突起(黒部分)と箱フタには十分な隙間を確保している。

02_compressed
①緩衝材 パーツA
②緩衝材 パーツB

04_compressed
③Aを予め折り曲げる

06_compressed
④Bを枠の形状に組み立てる

08_compressed

09_compressed

10_compressed
⑤緩衝材の組み上げ
BにAを組み込み、製品を保護するハンモック形状を作る

13_compressed
⑥外箱の底にケーブル類を入れる

14_compressed
⑦ケーブルを上から押さえるように組み上げた緩衝材を入れる

17_compressed

18_compressed

【ライブ&イベント産業展】に出展します カテゴリー: 営業案内・お知らせ 社員ブログ

2016/06/27 更新

こんにちは。開発部です。

来る7月6日からの3日間、幕張メッセで開催される【ライブ&イベント産業展】に出展します。
この展示会、ライブ・コンサート・舞台や各種イベントを開催するために必要なサービス・製品が一堂に集まる総合見本市なんですが、今回当社はイベント用品・機材ゾーンにブースを構えます。

展示のメインはダンボール迷路!子どものイベントに大人気ですからね。あとは輪ゴム鉄砲。演出に射的の屋台も作るんですよ。
それと…開発中のアイテムもいくつか。ちょっと外部からの反応を見てみたり。

4  2
これは去年の開催の様子。
にぎわってますね~~

こんな大きな展示会に出展するのはおととしの販促EXPOぶりですからね、5月から準備しっぱなしです。

小間番号12-28です。
中部地区からは会場がちょっと遠いですが、みなさまのお越しをお待ちしております。

改善提案委員会 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ 製造部の取り組み

2016/06/20 更新

当社では2014年3月より改善提案活動に取り組んでいます。

貼合、製函1、製函2、営業、開発、名古屋、東京、業務、企画管理の9つのチームに分かれ各チーム最低1件/月の

改善提案の提出をしています。

A~Dまで評価があり、評価に応じて報奨金が支払われ、A評価は年に1回出るか出ないか難しい評価となっています。

そんな中、今年(2016年5月現在)A評価を獲得した改善内容を紹介します。

 

(2016年2月実施)
提案者:○○工場長
提案名:皆で暖か♨
提案内容:
(改善前)電気ストーブの台数が少なく一定の場所にしか設置されていないため

20160616_1_compressed

ストーブ付近の作業者は暖かいがそれ以外の作業者は寒い中での作業を強いられており、

ストーブの増設依頼があった。

 

(改善後)2灯式ストーブを1灯式ストーブに改造し、ストーブのない場所へ設置した
(2灯式ストーブ2台を1灯式ストーブ4台に改造)。

それにより、ストーブの購入費用と購入後の電気代を削減できた。

今後も協和ダンボールでは改善提案活動の活性化に向けて頑張っていきます!

工場照明設備の更新 カテゴリー: 社員ブログ 製造部の取り組み

2016/06/06 更新

目的:①老朽化に伴う火災を未然に防止する。

         ②LED照明にする事で、紫外線に集まる飛来虫(約50%)を抑制したい。

         ③電気使用量削減効果による収益改善および照度の改善

などが有ります。

昨年実施した製函部署(*1)のLED化工事において、作業環境(照度)改善を

図る事が出来ました。

本年度は貼合部署(*2)や会社回りの街頭などの更新を行います。

2016052601_compressed

(*1)段ボールケース(箱)を製造する部署

(*2)段ボールシート(板)を製造する部署

第1回清流木曽川中津川リレーマラソン カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2016/06/03 更新

5/29(日)中津川公園多目的芝生広場にて第1回清流木曽川中津川リレーマラソンがありました。
種目は2.1kmを20周走るフルと10周走るハーフがあり、陸上部+従業員の有志で結成したチーム『KYOWA』は
一般部門のハーフに出場しました。

 
応援に駆け付けた社長髙木   陸上部 新監督天木

 
第一走者の早川で先頭に立ち、第二走者の藤井の踏張りで差を広げ序盤で二位と二分近い差をつけました。

 
第一走者 早川  第二走者 藤井

 
中盤以降もさらに気温が上がり暑い中でしたが選手全員大きなブレーキもなく好調な走りで二位に大きな差をつけそのまま終盤へ。

 
第三走者 氏次  第四走者 久保

 

 
第五走者 早川(2周目)  第六走者 三浦

 

 
第七走者 小島  第八走者 金津

 

第九走者 伊藤  第十走者 早川(3週目)

第9走者の伊藤も快走を見せアンカーへつなぎ見事一位でゴールしました。

今回のリレーマラソンは第一回ということでどのような大会になるのかもわからずに挑んだのですが、優勝という最高の結果で終われてよかったと思います。
練習を積んで来年も出場し連覇できるようにチャレンジします。
応援していただいた方々ありがとうございました。
これからもご声援の程宜しくお願い致します。

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール