HOME > 2017 > 6月

スタッフブログ

ブログカテゴリはこちら

            
  • ダンボールの紹介
  • ダンボール以外の製品紹介
  • 営業案内・お知らせ
  • 会社イベント
  • スタッフの生活

新入社員フォローアップ研修 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/06/27 更新

6/20(火)「新入社員安全研修・フォローアップ研修」を行いました。

入社して3ヶ月経ち、6/21~それぞれの部署に正式配属となります。

慣れてきた頃が、事故等起こしやすいという事から、新入社員には製造部が中心となり
入社して定期的に安全研修を行います。

事故・ケガは絶対に起こして欲しくないという気持ちから再度新入社員には
安全について認識をもってもらいます。

全員真剣に受講していました。

 

1_compressed

※研修風景

 

安全研修の後は昨年入社の先輩社員も含め、「フォローアップ研修」を行いました。
入社当時よりは慣れてきた新入社員。

それに比例して各自のモチベーション等気持ちの変化も変わる頃です。

それぞれの思いを確認し合い、できるようになった事はみんなで喜び、
逆に不安に感じる事があれば総務・人事課、先輩社員がフォローしていこうという事で
今年新たに企画しました。

それぞれ覚える事がまだまだあり大変。それでも楽しく仕事できている様子で
プライベートも充実しているとの話しも聞けました。

収入を得る事により遊びの範囲も広がったとか・・・☆

上司、先輩社員とのコミュニケーションも上手くとれているようで嬉しく思いました。

先輩社員からも電話応対や機械の事など回数を重ねる事に覚えていくので大丈夫。

何かあれば相談するようにとアドバイスをしてくれました。

今回の研修で更に気持ちを新たに今後も引き続き、同じ仲間として
一緒に頑張っていきたいです。

 

2_compressed

※笑いありの楽しい会でした。

設計レポート vol.018 造花の輸送ケース カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/06/21 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
vol.018
2017年7月号


造花の輸送ケース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容品の入り数 1鉢

設計インプット

鉢植えの造花を輸送するケースを設計する。
取り出しやすいように前面が全面開封できるケースにしてほしい。ケース側面には、造花を固定させるための紐を通す穴が必要。

設計アウトプット

鉢部分を穴パッドでケース内に固定する。前面は扉状にし、差し込みとロックで封緘する。

11_compressed

12_compressed
①穴パッドをセットした状態。

13_compressed

14_compressed
②天面はハの字ロックを採用。

15_compressed
③封緘された状態。

16_compressed
④扉状の間口の下は、ミシンを破って開封する。

防災訓練 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/06/12 更新

当社の本社事務所・工場では5月20日に工場を稼働させないKPI活動
(KYOWA PRODUCT INNOVATION:生産革新活動)の日を利用して、
防災訓練を実施いたしました。

当社社員および一部関連会社社員:約120名が参加し、工場内で出火したという想定で
避難場所への集合・負傷者の搬送・社内での情報伝達や通報の訓練、
代表者による消火栓を使用した放水訓練・消火器を使用した初期消火訓練を行いました。

DSC04871_compressed

DSC04876-2_compressed

DSC04881_compressed

引続き行われた安全研修では、講習用マネキンとAEDを用いて、
消防署の方による心肺蘇生法の講習を行いました。

DSC04894_compressed

DSC04906_compressed

今回の訓練を通し、災害など緊急時の迅速かつ的確な行動について学びました。

いつどこで発生するか分からない自然災害に備え、
防災訓練などの学習機会を通して安全意識を高めてまいります。

第2回 清流木曽川 中津川リレーマラソン大会 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/06/07 更新

5/28(日)、今年も中津川公園多目的芝生広場にて第二回木曽川中津川リレーマラソンが開催されました。種目は去年と同じでハーフ(2.1kmを10周)の一般部門(41チーム参加)に出場しました。当日は朝から快晴で、まるで初夏のような陽気でした。

今年も陸上部+従業員の有志で結成し、且つチームをAとBの2チームに分けました。

- – -
Aチーム(青)は7人で臨みました。エース早川が4周回走り、残りのメンバーを若い順に並べて前半逃げ切り作戦です。途中までは総合5位と出遅れていたのですが、終盤に1つ順位を上げることができ総合4位、部門順位では2位でフィニッシュしました。昨年よりは1分近く早いタイムで走ることができたのですが1位に大差をつけられ残念ながら2位となりました。


1.4.7.10周目 エース早川

2周目 柘植

3周目 藤井

5周目 渡辺

6周目 久保

8周目 三浦(剛)

9周目 伊藤

10周目 アンカー早川 爆走フィニッシュ

- – -
Bチーム(オレンジ)は10人で臨み、1人1周を全力で走りました。リレーマラソン初参加の社員も多かったのですが全員で楽しんで走ることができたと思います。秘かに個人練習をしていた人もいて、予想を上回る良いタイムで走れていたと思います。総合17位、部門順位では10位となりました。


1周目 宮地

2周目 三浦(隆)

3周目 天木

4周目 池田

5周目 小杉

6周目 鈴村

7周目 氏次

8周目 大山

9周目 小島

10周目 アンカー上田

- – -
今年のリレーマラソンは昨年以上の参加者で全体的にレベルが上がっていると感じました。協和は初の2チーム参戦ということもあり、多くの部署から参加者を募りました。両チームとも全員で目標に向かって協力し声を掛け合い走りきれたと思います。

応援していただいた方々、差し入れしてくださった方々ありがとうございました。
個性あふれる社員達と協和ダンボールを、これからもご声援の程宜しくお願い致します。

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール