HOME > 2017 > 8月

スタッフブログ

ブログカテゴリはこちら

            
  • ダンボールの紹介
  • ダンボール以外の製品紹介
  • 営業案内・お知らせ
  • 会社イベント
  • スタッフの生活

陸上部 夏のレクリエーション&BBQ ’17 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/08/28 更新

こんにちは!いや~8月に入って暑さや湿気が増し水分補給がかかせない毎日ですね。陸上部は8/5に阿木川湖パターゴルフ場にてパターゴルフ大会+BBQをしてきました。
ゴルフ場

当日に別の予定があり来られない人もいましたが9名で行いました。天気は快晴でとても暑かったです。あと少しでホールインワンだったとか、OBが連続であったりだとか、ミラクルショットがあったりだとかみんな楽しい汗をかけたと思います。

それでは結果発表です。

わずか数打の差で見事優勝したのは、、、テテテテテテ、テーン!

氏次写真
スコア78打で氏次君でした!

渡邊写真
ちなみに最下位は139打で渡辺君でした。

そのあとはみんなでBBQ
牛肉、鶏肉、猪肉やソーセージ、サザエに鯛。(鯛は部長の早川が釣ってきたもの)
野菜、おにぎり、お惣菜、串カツ、パン、西瓜と飲み物までより取り見取り。
西瓜はとても大きくまるまる一個あったので他のテーブルの方たちにおすそ分けしてみんなで食べました。
余った分は部員で分けて持ち帰りました。
バーベキュー場
これからもまだまだ暑い日が続きますが体調に気を付けていきましょう!

陸上部

「子ども向け夏休み職場見学会・工作教室」開催 カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/08/22 更新

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたね。
みなさん旅行へ出かけたり、実家へ帰省されたりそれぞれ楽しく過ごされたのでは ないでしょうか?

協和ダンボールも16日から仕事が始まり、 その日は午後から「子ども向け夏休み職場見学会・工作教室」を開催しました。
中学生以下のお子さんを対象に社員の子どもとお友達、合計14名の子が参加をしてくれました。

まず、会社の概要説明や段ボールについての映像を見てもらいその後、お父さんやお母さんの働いている職場を見学しました。


自分の親を見つけると嬉しそうにする子ども達(*^_^*)
お父さんもかっこいい所を見せようと頑張ってます!!笑
反面、少し照れくさそうでした(^^)

工場・事務所の見学が終わった後は、みんなで「段ボール時計」を作りました。
好きな色の数字を選び1~12まで順番に糊で張り付ける作業から開始。
みんな真剣に数字を並べて間違えないように糊付けをしていました。


みんな真剣に工作をしています!!
その後は自分の好みで絵を描いたり、イラストを貼り付けたりと個性あふれる世界に一つだけのステキな時計が出来上がりました。

みんな楽しんでくれた様子でよかったです。


これで学校に出す夏休みの作品もバッチリだね☆☆☆

設計レポート vol.020 プリンギフト箱の兼用出荷仕様 カテゴリー: 社員ブログ 設計レポート

2017/08/21 更新

設計レポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

vol.020
2017年9月号

プリンギフト箱の兼用出荷仕様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
輸送方法 宅配便

梱包対象

中身_compressed

設計インプット

5種類のプリン入りギフト箱を、兼用の外箱とパッドを用いて梱包出荷する。 同じギフト箱を2つ入れる場合もあれば、異なる種類を1つずつ入れる場合もある。外箱は宅配80サイズに収めること。

設計アウトプット

6本の罫線と4本の切れ込みが入った固定パッドとA式の外箱を用いる。 パッドの折り曲げ箇所を組み合わせることで、5種類のギフト箱を1個または2個固定する。

01_compressed
①使用するのは固定パッド1種類のみ。底パッドの機能も兼ねている。

名称未設定-1

08_compressed

富士山登山研修へ カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ

2017/08/21 更新

8月6日~7日に富士山登山へ行ってきました。

営業部3名、業務部1名、製造部2名、企画管理部2名の合計8名で登山へ出発。

 

20170821-1

 

1日目はあいにくの雨でしたが同じく登山にきていた大学生との交流もでき翌日の晴れを
期待しながら険しい道のりを8合目まで登りました。

 

20170821-2

 

2日目は天候に恵まれ、御来光や富士山頂からの絶景を眺める事が出来ました。

 

20170821-3

 

山頂は風が強く、台風接近もあり、御はち巡りは断念しました。
少し残念な結果とはなりましたが、達成感は味わう事が出来ました。
ここで一句。ここラピュタ!? いやいやここは 富士山頂。

富士山登山研修は、この後も第2班、第3班と続きます。

 

20170821-4

 

最後に問題です。
初夢で見ると縁起の良いものはなんでしょうか。
一富士、二鷹、三茄子、四〇〇、五〇〇、六〇〇
四五六に入るものはなんでしょうか。 答えは営業部まで。

製函機の更新② カテゴリー: スタッフの生活 社員ブログ 製造部の取り組み

2017/08/07 更新

前回紹介したEVOL-115に続いて、EVOL-100の紹介を致します。

 

付帯設備はオートフィーダー(ファーストバッチ機能付き)、シートズレ、曲がり、糊付着量の検査装置、画像検査装置、

自動反転コンベアー、結束機、パレタイジング設備  生産速度Max350枚/分で当社では主に「小」サイズのケースを

製造しています。

 

4色の印刷ユニットを活かし、前機のサミットⅡと比べ大幅に生産効率が向上しました。

昨年までは二直体制で作業をしていましたが、現在では完全一直体制を実現する事が出来ました。

今後も、生産性の向上、品質の安定を目指して取り組んで行きたいと思います。

20170726_1_compressed

段ボールのことなら、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい!

ページ先頭へ

© 2013 協和ダンボール